凛と柔く

芯をもってしなやかに、じぶん基準で生きる

誠に勝手ながら、当ブログは移転しました。

約3秒後、自動的に移転先ブログへ移動いたします。

憧れの観葉植物を購入。そしてやりたいこと、ひとつ達成。

2017年初の投稿は、やりたいことリストでした。

▶ 【追記あり】2017年 やりたいことリスト

 

先日、その中の『大きいサイズの観葉植物を買う』を、達成しました!

購入したのはネットショップで、こちらのお店!

▶ 観葉植物の通信販売 | APEGO【アペーゴ】

植物をひとつずつ写真に撮り、それを見て注文。届くのは写真の商品現物という、安心さ。

かつ、サイトを見ていて感じる丁寧さと、植物への愛情を感じて、ここにしちゃおう!と決めました。

 

実際のお店に行くと、あまり数が置いてなかったりして、選択がしにくかったりするのだけど、ここだと入荷のペースも早くて(その分売れるペースも早いですが)、好みのサイズや樹形を選べます^^

かくいう私も、サイズや樹形にイメージがあったので頻繁にサイトを見て、今回やっと決めることができました!

 

ということで、今回は購入した観葉植物について。

 

 

 

購入した、フィカス・ベンガレンシス

以前、とある住宅展示場で見かけてから心を奪われてしまったのが、フィカス・ベンガレンシス!いつか自分の家にも置くんだと決めていました。

 

その展示場にあったのは、私の背丈(149cm)を超える大きいものだったのですが、さすがにそのサイズは大きすぎるかもと思う気持ちと、自分でその成長を見守りたいという思いがあり、購入したのはやや小さめ。約90cmです。

 

f:id:kocchi130:20170205131410j:plain

 

ぐねぐねしてない、まっすぐに近い樹形。

置く場所の塩梅で、ぐねぐねは無理なのです。本当はグネグネしてる方が、ゴムの木っぽくていいんですけどね(笑)。陽の向きで葉の向きなんかも変わるみたいなので、これからの育て方次第で曲がってくるのかもしれませんが。。。

 

f:id:kocchi130:20170205131411j:plain

 

葉のアップ。

ゴムの木の、この大きくて分厚い葉が好き。葉脈もハッキリしていて素敵。シンプルな植木鉢に植えてある状態で届くので、このまま置いて何の問題もないところも楽!

 

今は鉢の砂が丸見え状態ですが、化粧石もちゃんと同梱してくれています。袋に示されていたのは、優しい心遣い。やはり安心できるお店だな~。

f:id:kocchi130:20170205124348j:plain

 

届いたのは4日ほど前で、昨日初めての水やりをしました。

受け皿に水がでてくるまでと書いてあったので、時間を空けながら様子を見ながら少しずつ挙げたのですが・・・・なんと、もっと時間がたった後(30分後ぐらい?)には受け皿から水があふれていた(;'∀')

もっと時間空けて観察しないとだめだったか。難しいな。でもたぶん、一回カラカラに乾いたら、500ccぐらいでよさそうかな という感覚を得ました。まだこれから慣れていかないと。

 

ちなみに、届いた早々には夫によって命名されましたよ。その名も『勉三さん』

うん。ベンガレンシスですからね。そうですよね(笑)。

すでに勉三さんではなく、ベンちゃんと呼んでいますが、仲良く暮らすことができるといいな。

 

心配なのは、この植えてある土があることで発生する、小さな羽虫。

すでに開封したときに小さいのひとつが飛び立ちましたし・・・。どうしても流れのない水と、そして湿った土があると羽虫がねー。これが嫌でなかなか踏ん切りがつかなかったのもあります。

化粧石ではない何かを使うとかして、対策を立てたいところです。

 

 

 

配送の状態

気になる配送ですが、こんな状態で届きました。

f:id:kocchi130:20170205125052j:plain

 

ででーん。

配送はMサイズ(1,600円)だったので、120cmぐらい。ヤマト運輸さんで届きました。

開くとこんなん。

 

f:id:kocchi130:20170205125556j:plain

 

とっても丁寧な梱包でした。取り出すの大変だったもんね(笑)。

そして送り状の貼ってある場所には、ヤマトさんに向けてこんなお願いコメントが。

 

f:id:kocchi130:20170205130841j:plain

 

なんだかうれしいですね。

発送するまでだけじゃなく、ちゃんと発注者の手元に届くまで、できる限りいい状態でと考えてくれている感じがします^^

 

 

次に欲しい観葉植物

実はもう一つ買いたいものが。それはウンベラータ

とても人気のある植物だし、代り映えしない感じはしますが、でもやっぱり、あの大きなおっとりした葉が素敵なんですよね^^

こちらは樹形は基本まっすぐだし、実店舗をいろいろ回ってみても楽しいかなぁなんて思ってます。

でもまずは、このベンちゃんをしっかり育てて、水やりなどの感覚を理解してからですね。

 

憧れだった観葉植物のある生活、楽しみたいと思います!!

そして観葉植物に慣れた暁には、花のある生活にも取り組みたいな^^