凛と柔く

芯をもってしなやかに、じぶん基準で生きる

誠に勝手ながら、当ブログは移転しました。

約3秒後、自動的に移転先ブログへ移動いたします。

オフィス用のタイトスカートは、ユニクロで決まり!おススメする6つの理由。

先日、仕事制服用のタイトスカートをユニクロオンラインストアで購入したのですが、お値段以上の働きをみせており、とても驚いています。

また、初めてユニクロオンラインストアで丈詰め補正を注文したのですが、その点も十分すぎる出来だったのです。

 

ということで本日は、ユニクロのタイトスカートをベタ褒めします。

 

購入商品

購入したのはこちら。

 

ストレッチタイトスカート +E/ブラック/¥2,990 +消費税

 

▶ ユニクロ|ストレッチタイトスカート(無地・ストライプ・ミドル丈)+E|WOMEN(レディース)|公式オンラインストア

 

この商品は丈詰め補正対象商品であり、オンラインストアまたはマイユニクロサービス取扱店限定で、お直しが依頼できます。

もちろん、裏地もあるしっかりしたスカートなので無料ではないのですが、それでも1,500円(税抜)と、比較的安価な補正料金です。

 

今回は急ぎで必要だったこともあり、ユニクロさんで補正してもらうことにしました。

 

 

注文~到着まで&補正の出来

オンラインストアの説明では、補正有りの場合には「お届けまでの目安:7日~16日」との記載がありました。(注:これはスカートの裾上げ補正の場合)

ですがなんと、9月1日(金)夜に注文したにもかかわらず、9月4日(月)には届いたのです。3日で届くなんて!はやい!!

 

そして裾の出来上がりもとても綺麗。

 

 

ストア内では、ベンツ(一般的にスリットと呼ばれる部分。本当は別モノです)の処理の仕方や補正可能な長さについて、丁寧な説明がされていました。

今回は、スカート全丈57cmに対し、47cmの長さに補正してもらうオーダーをしました(チビなのでね…)。

 

オンラインストア内、裾上げ補正の説明

参照元; UNIQLO オンラインストア

 

 

お値段以上な6つの理由

実際に日々の仕事で着用していますが、めちゃくちゃよいです。

 

①ストレッチ具合がすばらしい

商品名にもなっている「ストレッチ」が本当に素晴らしい。

 

今まで使用していたスカートに比べて、座っている時のラクチンさがハンパない。しかもそのストレッチが裏地にまで施されているのだから、驚きである。

布地全部がビヨーっと伸びる。ワンダフルすぎる!!

 

このラクチンさに慣れてしまうと、ストレッチのない素材は苦になること間違いない。恐ろしや。

 

②シルエットが綺麗

10cmも裾上げしている私が言うな感はありますが、なんせシルエットが綺麗です。自分にあったサイズを選べば、美シルエットが約束される


ちなみに、オンラインストアの写真でみると、こう。

参照元UNIQLO STYLING BOOK


③ハイウエスト&フィット感◎で美脚バランスになる

いま流行りのハイウエストで、脚が長く見える。また、フィット感も良いため、それがまた美シルエットをつくるのに一役かっています。

 

私の場合、お腹が冷えないという思わぬ利点も。

 

朝晩は涼しくなってきたものの、オフィス内はまだまだ冷房使用しているし、しかもその風が当たってしまう席なので、実は寒い。

ハイウエストであることによって、お腹が守られています。女にとって腹は冷やすべき場所ではありませんからね!素晴らしい!


④素材の手触りが気持ちいい

ストレッチ素材と言うだけで動きやすく気持ちいいのに、手触りまでも気持ち良いです。

商品説明によると、表地の素材は

 

69% ポリエステル、29% レーヨン、42% ポリウレタン

 

とのこと。

しっとりさとサラサラ感を併せ持つ、絶妙なバランスです。

 

⑤シワにならない

シワシワな服は、実際そうではなくてもなんとなく疲労感がでてしまうもの。着ている自分自身も、そんな服を着ていることが悲しく、下手したら恥ずかしく感じてしまうものです。

 

私は7割デスクワーク、3割車で外出といった仕事内容。つまり「座る 」時間が長いのですが‥、全然シワがつきません!

なんでしょう、この素材は。すごすぎますね!

 

ちなみに下の写真は、1週間仕事で着続けた後に撮影しました。

座っている時間を毎日7時間として、それを5日。それなのに、このシワのなさです。

 

 

⑥高見えする

いままで挙げた5つの良い点を持つため、とても税込約3,000円のスカートには見えません!

レビューに書いている方もいますが、ジャケットと合わせてセットアップスーツとして着ても、何の違和感もないレベルコスパよすぎです。

 

 

残念&心配な点

ベタ褒めしてきましたが、もちろん残念な点や心配な点もあります。

 

ポケットがないのが不便

ジャケット(またはベスト)にポケットがあるのですが、やはりスカートにもあった方が便利値段を考えると納得ではあるのですが、これ、ポケットがついていたら完璧です!

 

耐久性が未知数

これは心配な点なのですが。耐久性がどれ程あるかはまだわからないのです。

今は制服変わりに毎日着ているので、どれぐらい持つだろうか‥。お値段なりの寿命である可能性もありますね。

これについてはまた追記などしたいと思います。

 

 

カラーとサイズ展開をご紹介

ここまでベタ褒めしたので、カラーとサイズをご紹介しておきます!

 

カラー展開

無地とストライプタイプの展開!スーツにも合わせやすくて良いですね。

 

(無地)グレイ、ブラック、ネイビー

※ネイビーはオンラインストアのみ

  

 

(ストライプ)ダークグレイ、ネイビー

 

 

サイズ展開

サイズ展開も幅広くて、選びやすいですよ~!

 

55(60)、58(62)、61(65)、64(68)、67(71)、70(74)

73(77)、76(80)、79(83)、82(86)、85(89)、88(92)

 

※カッコ内がウエスト寸法です。

※55・73・76・79・82・85・88サイズは、オンラインストアのみ。

 

 

 

まとめ

ユニクロのストレッチタイトスカートの良いところは

①ストレッチ具合がすばらしい

②シルエットが綺麗

③ハイウエスト&フィット感で美脚バランス

④素材の手触りが気持ちいい

⑤シワにならない

⑥高見えする

です。

私としてはもはや、仕事用のタイトスカートは、これ一択で良いとすら思います。

 

同じストレッチスカートシリーズとしてフレアスカート(ショート丈、ミドル丈、ロング丈)もあります。

タイトよりフレアが好みの方は、こちらでもいいかも。

 

 

 

では、現場からは以上です!