
凛と柔く。

女(35歳)/会社員/既婚/子なし▶日常を綴るブログ

なかしましほさんのお菓子に初挑戦!充実&至福の時間。

最近、交流させていただいているブロガーさんたちが、次々と朝活を始めたり、自分の時間(自分のやりたいことを優先させる時間)を作る生活を開始したりされているのです。

日々、やりたいことではなく、やらなくてはいけないことに追われていて、自分の心を満たすことができていない気がしていた私は、それが羨ましくて羨ましくて・・・。

 

私だって!!!という子供じみた思いがムクムクとこみ上げ(笑)、ずっとやりたくても後回しにしていたことを、この週末にやろうと決めました。そして今日、それを無事やり遂げることができました^^

 

  • ずっと作りたかった
  • 思い立ったが吉日。材料を調達!
  • 作るのはコレ
  • やらかした×2
  • できた!
  • 余談:なかしましほさんのお勧めコンテンツ

 

ずっと作りたかった

初めてなかしましほさんのお名前を知ったのは、愛読している「ひぐま家の生活」というブログでした。ひぐまあさこさんとそのご家族の日々を綴った、素敵なブログです。

 

higumake.exblog.jp

 

ブログの中でたびたび登場するのが、なかしまさんのお菓子。

筆者であるあさこさんは、いとも簡単にそして手際よく、そのおいしそうなお菓子を作るのです。バターを使わなかったり、卵を使わなかったりで、短時間で出来上がるお菓子は、まるで魔法の食べ物のように見えました。そしてそんな魔法のお菓子を、3人のお子さんたちがぺろりとたいらげる。

なんかもうその、日常に溶け込む素朴なお菓子の虜になってしまったのです。

 

そんな経緯で知ったなかしまさんのお菓子、ずっと作りたかった。

今回はその「作りたい!」を実行することにしました^^

 

続きを読む

無印のお買い物&冬のカルディで買う大好きなチョコ

無印で和皿を購入

先週のこと。

無印のオンラインショップを覗いていたら、以前店舗で見ていいな~と思っていた物が、半額になっているのを発見!少し迷ったものの、購入を決意。

店舗受け取りを選択していたのですが、店舗に届いたと連絡が入ったので、受け取りに行ってきました。

 

購入したのはコレ!

 

f:id:kocchi130:20170304223142j:plain

 

波佐見焼のお皿♡

恥ずかしながら、無印で見るまで波佐見焼を知らなかったのです。

買ったものは、上の写真左から、太縞柄・十草柄・矢羽根柄。3枚に見えますが、それぞれ2枚、計6枚買っちゃいました。もう1種、細縞柄もあったけど、太縞と若干被るので止めておきました。ちなみにこんな柄。うーん・・・でもやっぱこれも素敵だ。。。

f:id:kocchi130:20170304224542p:plain

 

電子レンジも食洗器も使用OKで、購入の決め手になりました。

f:id:kocchi130:20170304224829j:plain

 

持っている和皿が、実家を出た時に雑貨屋さんで買った、安い粉引しかなかったのです。愛着を持てるお皿が買えてうれしい。私の作る質素なご飯がおいしく見えるかも^^

無印の期間限定の食器、いつも注目して見ています。また素敵なものが販売されたら、買っちゃいそう。

 

 

カルディで買う、一番好きなチョコ

毎年冬、それも、バレンタイン~ホワイトデーの時期にしか買えないチョコがあって、それがものすごく好き!!

もともとは他の輸入菓子のお店で初めて買ってからのファンなのですが、最近はカルディでしか見かけなくなってしまいました。今年は最寄りのカルディ2店舗では取り扱いがないみたいで、とてもガッカリしていたのですが・・・・今日、見つけた~!!!

 

f:id:kocchi130:20170304230732j:plain

 

フェレロ(FERRERO)のラファエロ(Raffaello)♡

15粒入りで約800円という、私としては高価なチョコ。毎年見つけるとまとめて2~3個買ってます。

 

f:id:kocchi130:20170304231040j:plain

 

中身はこんな感じ。真っ白で、マリモみたいw 

ココナッツチョコに包まれたその中は・・・

 

f:id:kocchi130:20170304231348j:plain

 

ウエハースの様な生地に包まれた、トロリとしたチョコ&アーモンドがっ!!

表面のサクサクと、中のトローリ、そして最後にアーモンドのカリッとした歯ごたえが、最高に相性いいのです。もちろん、味もおいしいですよ~。ホワイトチョコ好きなので余計に好きなのかも。

 

 

 

ということで、今日買った物について日記的に書いてみました^^

今日はクローゼットの見直しもしたので、次はそのことを書く・・・予定!

 

 

友人に抱いてしまった劣等感を、やっと手放すことができた。そしてその先は…

ブログ名を変えてから、初の投稿です。 

今回は、ブログ名に違わぬよう、自分の内面の事を書いてみました。

人間が出来ていないことを露呈する恥ずかしい内容ですが、自分が小さくでも変わるきっかけになった出来事です。

 

 

仲良くなったのは、パワフルな女の子

ハタチの頃、とても仲良くなった2歳年下の女の子(以降、Aちゃん)がいた。

当時の私は、親子関係、友人関係、自分の将来(仕事含む)などに思い悩んでいたのだけれど、Aちゃんも同じような事に悩んでいた。頻繁に会って、時間を忘れるほど色々話した。

Aちゃんはまだ大学生で、私は高卒の社会人だった。

 

親しくなって間もなく、Aちゃんはカナダへ長期留学をした。帰国して大学を卒業すると、その後は海外青年協力隊に入り、アフリカの発展途上国の小さな町に派遣された。数年の任期を終えた後、帰国。日本で就職するのかと思いきや、今度は南米の日系企業へ就職。数年の南米暮らしの後、2年程前に帰国して日本で就職をした。

 

すでにmixi、facebookが普及していたので、カナダの留学から南米での暮らしまで、Aちゃんがどこでどんな生活をして、どんな人と接してどんなことを考えているのか、Aちゃんが書いてくれる範囲で知ることが出来た。

Aちゃんの奮闘ぶりや感じていること、元気な様子を知ることができるのは、とても楽しくうれしかった。時にはコメントを書き、たとえ海外にいたとしても、距離を越えて交流は続いていた。

 

f:id:kocchi130:20170227213931j:plain

 

続きを読む

ブログ名を変更しました。これからもよろしくお願いします!

突然ですがこの度、ブログ名を変更しました。

新しいブログ名は、凛と柔く。です。

 

▼スマホのトップ画像も変更しましたよ~

f:id:kocchi130:20170220211919j:plain

 

今までのブログ名「It's my REAL」は、ブログを始めるときになんとなーく考えてつけたものでした。

雑記ブログになることは分かっていたし、自分の身の回りのことをとうとうと書くことになるなぁ~なんて思いから、「これが私のリアルな生活でーす!」って感じで(笑)。

 

ですが、なんとなくそのあけっぴろげ感に恥ずかしさもあり、少し前からブログ名変更をぼんやり考えていたのです。

もしもブログ名で覚えてくださっている人がいらっしゃったら、混乱するかなぁとか、色々登録してあるブログ名を変更するのも面倒だなぁとか、考えたりもしました。

 

が。

 

一度思いつくとやらずにはいられない性分でして、思い切って変更します(〃艸〃)

 

本当にいろいろ考えましたが、今の自分が目指す人間(女性)像そして、目指す暮らしを端的に表したいと思い、「凛と柔く。」になりました。

 

芯の通った人になりたい。

しなやかで柔らかな人になりたい。

 

そんな願いを込めています。

いくえみ綾さんの「潔く柔く」が大好きで真似た、という背景もありますが^^

 

潔く柔く 1 (マーガレットコミックス)

潔く柔く 1 (マーガレットコミックス)

 

 

そんなわけで、そろそろ1年経とうかというタイミングでどうなのって感じですが、今後はこの新しいブログ名でやっていきたいと思います!

実は、飽き性な自分がいつかブログ名を変えることを予想して、ブログのURLははてなIDにしておいたのですけどね(笑)。

 

では、今後とも、よろしくお願いします<(_ _)>

 

制服の中も制服化。買い替えサイクルも決めて、色々ラクになった話。

ミニマリストの方々は、私服の制服化をしている方も多いようですね。会社で制服を着用している私ですが、数年前から制服の中に着るインナーも制服化して、日々の出勤準備をラクチン化しています^^

 

  • 制服のインナーはヒートテック
  • 考えないために、買い替えのサイクルを決めた
  • 夫にも提案しようかな・・・

 

制服のインナーはヒートテック

先日ユニクロで買い出しをしてきました。買ったのはヒートテック。なぜ冬も終わりが近い今になってと思われるかもしれませんが、来年の為なのです。

 

f:id:kocchi130:20170217222139j:plain


どうでしょうこれ(笑)。
購入したのは Uネック八分袖(S)5着 です。

 

実はこの選択にもちゃんと理由があって…

  • Uネック八分袖 ⇒ 背の小さい私には、長袖だと長すぎる。八分がちょうどいい。
  • 白 ⇒ 白シャツを着た時に、透けないように。ベージュも透けないのですが、それだといかにもおばちゃんの肌着感が強すぎる気がして、白。
  • 5着 ⇒ 平日5日間、洗濯が出来なかったり乾かなかったりしても、大丈夫なように。

といった感じ。

5着買うことに関しては、以前書いたタイツも同じ考えで、私のぐうたらさが現れています(笑)。

 

▷ 制服の冬支度。チュチュアンナのなめらかマットタイツをまとめ買い。

 

続きを読む

観葉植物のコバエ対策。表面土の入れ替えをしてみた。

先日購入した観葉植物:フィカス・ベンガレンシス(愛称ベンちゃん)ですが、購入前からの懸念事項の一つでもあったのが「コバエ」。まだ数匹ですがやはり発生してしまったので、その対策を行いました。

 

f:id:kocchi130:20170216223949j:plain

 

虫の特定と、その対策を調べる

まずは、正確にはどんな虫で、さらにはどんな対策をすればいいのかを、ネットで調べてみました。
色々ヒットしましたが、参考にさせて頂いたのはこちらのブログ。

【観葉植物がある人必見!】土に潜むコバエを確実に駆除する方法 | 一人暮らしっく

 

室内の観葉植物に発生するのは、以下の2種の様です。

  1. チョウバエ
  2. キノコバエ

なかなか気持ち悪かったので画像は割愛(汗)。

2種各々の画像を確認してみた結果、我が家に発生したのはチョウバエ、中でもオオチョウバエという種類だと予想できました。

 

という事で対策としては、湿った土壌・水受け皿に溜まった水を作らないこと。

とはいえ、水やりをしないとベンちゃんが枯れてしまいますので、具体的には

  • 土が湿った状態をできるだけ短くする
  • 水受け皿の水はすぐに処理する

の2点を徹底していきたいところ。

 

続きを読む

機能に惚れる、アウトドアウェアたち。patagonia/THE NORTH FACE/mont-bell

先日、予てから欲しい欲しいと言い続けていた、軽量防風シェルを購入しました。セールで定価の約半額で購入することができ、ほくほくです^^

買ったのは、THE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス)のスワローテイルフーディです。

 

f:id:kocchi130:20170209222742j:plain

 

アウトドアモノ・マニアな夫の影響もあり、最近はアウトドアウェアの凄さを実感し、徐々にアイテムが増えてきました。

ひと昔前はダサいイメージだったアウトドアウェアですが、数年前に山ガールが流行ったおかげもあってか、今はとてもオシャレになってきました。うれしいことです♡とはいえ、私が持っているのは、特に可愛くもない地味アイテムばかりですけどね(笑)。

 

※スノーボードカテゴリーで、アウトドアウェアのインナーを紹介しています。

 ▷【スノーボード】長く続けるならヒートテックは卒業しよう。歴10年越えの私が選んだインナーを紹介!

 

ということで今回は、増えてきたアウトドアウェアの手持ちアイテム(インナー除く)をさらっとご紹介。

 

  • 持っているアイテム
  • モンベル/ショートパンツとレッグォーマー
  • パタゴニア/ジャケット2種
  • ザ・ノース・フェイス/ジャケット2種
  • 最後に

 

続きを読む

日食なつこのライブに行ってきた@池下 CLUB UPSET

先日の日曜日、日食なつこのワンマンライブに行って来ました。

日食なつこ、ご存じでしょうか?

 

日食なつこ OFFICIAL WEB SITE日食なつこ | 環礁宇宙

 

実は私、10月16日に放送されたテレビ『関ジャム 完全燃SHOW』ではじめて知りました。音楽プロデューサーの蔦谷 好位置さんが、彼女の楽曲「水流のロック」のMV紹介していたのです。
放送後(といっても私は録画で見たので、数日後になるけど)恐らく多くの人がそうしたであるように、YouTubeで検索をして、MV見たのです。

 

するとですね、結構好きでした。

 

ということで、これはライブ行った方が楽しめる!と思い、すぐにリサーチしたところ、ちょうどライブチケット予約が始まっていたので予約!そしてめでたくチケットを手にすることができたので、行ってきた次第です。

 

続きを読む

ご褒美をおねだりする自分を許してみる。Amazonほしいものリストを公開します。

最近ずっと気になっていること。

それは、Amazonのほしいものリストの公開

 

初めてそういったものを公開している人をブログで見かけたときは、ものすごく驚きました!だって要するに、ブログを見ている人に対して「もしよかったら、頂戴♡」って言っているわけですから。どこの誰がそんなことしてくれるのと思ったものです。

  

f:id:kocchi130:20170207133140j:plain

 

  • 存在給とかすごすぎる
  • 役に立ったのなら、ご褒美もらってもいいよね
  • 私の欲しいものリスト
  • 参考にさせていただいたブログ記事

 

続きを読む

憧れの観葉植物を購入。そしてやりたいこと、ひとつ達成。

2017年初の投稿は、やりたいことリストでした。

▶ 【追記あり】2017年 やりたいことリスト

 

先日、その中の『大きいサイズの観葉植物を買う』を、達成しました!

購入したのはネットショップで、こちらのお店!

▶ 観葉植物の通信販売 | APEGO【アペーゴ】

植物をひとつずつ写真に撮り、それを見て注文。届くのは写真の商品現物という、安心さ。

かつ、サイトを見ていて感じる丁寧さと、植物への愛情を感じて、ここにしちゃおう!と決めました。

 

実際のお店に行くと、あまり数が置いてなかったりして、選択がしにくかったりするのだけど、ここだと入荷のペースも早くて(その分売れるペースも早いですが)、好みのサイズや樹形を選べます^^

かくいう私も、サイズや樹形にイメージがあったので頻繁にサイトを見て、今回やっと決めることができました!

 

ということで、今回は購入した観葉植物について。

 

  • 購入した、フィカス・ベンガレンシス
  • 配送の状態
  • 次に欲しい観葉植物

 

続きを読む