凛と柔く

芯をもってしなやかに、じぶん基準で生きる

誠に勝手ながら、当ブログは移転しました。

約3秒後、自動的に移転先ブログへ移動いたします。

【これ便利】海外の巨大サプリには『ピルカッター』を使うべし!半分にして飲みやすく。

 

最近、iHerbで海外のサプリを買いました。

パーソナルトレーニングでの食事指導で渡されたものも、iHerbで購入したという海外のサプリでした。

 

今回は、海外サプリの大きさに苦しめられた経験から、錠剤サプリを飲みやすくするアイテム、『ピルカッター』について書きたいと思います。

 

これを使えば、今まで敬遠していた大きいサプリも飲めるようになります!

 

 

海外のサプリは大きい

海外(特に米国)飲食店の食べ物のサイズが馬鹿デカイことはみなさんご存知かと思いますが、サプリもでかいです。

なんだろうか。海外の方々は喉もデカイのだろうか…。

 

 

日本のサプリとサイズ比較

試しに、ネイチャーメイドマルチビタミンミネラルと比較してみました。

海外サプリはSource Naturals, ウーマンズライフフォース・マルチプルです。

 

 

 

粒を並べてみた写真がこれ。

 

ライフフォースネイチャーメイドロキソニンSプラスを並べてみました。 

定規が…ズレていて正確な測定になっていませんね(;'∀')

 

ズレを考慮してみると、

 ・ライフフォース:2.5cm

 ・ネイチャーメイド:1.6cm

 ・ロキソニンSプラス:0.9cm

といったところでしょうか。

 

実は、ネイチャーメイドマルチビタミンミネラルを買ったときでさえも、「少し大きいな…」と飲むのに躊躇したのですが、それよりもひと回りデカイです、海外サプリ。

 

初めて飲もうとしたとき、決心してえいっと飲んだのですが・・・・飲み込めませんでした( ノД`) 喉に入るときにやはり大きすぎて「うぇ!」ってなっちゃったのですよねぇ。

 

含有成分が日本のサプリより多かったりするので、海外サプリはとても人気なのですが、わたしのように大きさがネックで手を出していない人がいるのではないかと思うのです。

 

 

 

錠剤を半分に!ピルカッターが活躍します。

そこで目を付けたのが、ピルカッター

 

ピルカッターってなんぞや?という方のために、実際に買ったものをご紹介して説明しますね^^

 

 

 

 

ピルカッターの紹介&使い方

初めて名前を知る方もいるでしょうか?

「ピル=錠剤」「カッター=切る」という単語が示すその名の通り、錠剤をカットするためのものです。

※ここでいう「ピル」は、日本でいう女性が飲用する「ピル」とは異なります。

 

こんな形。細長いケース状のもの。

 

錠剤を乗せる部分。

 

こんな風に錠剤を乗せて固定。

 

蓋を閉めることで、蓋側についている刃が錠剤に当たり…

 

ハイ、割れました~!

 

ケース内にはこんな風に溜めておける。

 

動画を撮ってみたので、どうぞ!

youtu.be

 

 

注意!正確な半分にはならない。

先の動画を見てもらうとわかるのですが、特に力も必要なく、本当にフタを閉める要領でバチンと割れます。

 

・・・そう、割れます(;'∀')

切れるのではないのです。

 

ここで注意!

正確な半分にはなりません!

 

先ほどの割れたサプリをもう一度見てみましょう。

 

ほら、切り口がガッタガタでしょ?

 

半分にしたものを並べると、不揃いなのがわかります。

 

ケース内には、こんな粉状になった破片たちも残ります。

(これは複数個割った後なので、より多くの粉があります。)

 

カッターといいつつ、綺麗にさっくり切れるわけではないので、正確さが必要な薬に使用するのはおすすめできません!補助食品であるサプリだから、このぐらい適当な割れ方でも許容できるってもんです。

 

 

 

ピルカッターはどこで購入できるのか

簡潔に言います。

Amazonで買いましょう。

 

 

というのも、いざ購入しようと思ったとき、

 ・ドラッグストア 1軒(店頭で確認)

 ・ドラッグストア 2軒(電話で確認)

 ・調剤薬局2軒(電話で確認)

と、計5軒に確認したのですが、すべて空振りでした。

 

というか、「ピルカッターありますか?」と質問すると、「はい?なにそれ?」という反応でした。(なぜ内科のお隣にある調剤薬局でそうなるのか、ものすごく不思議だったのだが…)

 

ですので、初めからAmazonで買ってください。

それが一番確実で早いです。

 

なお、わたしがはじめからAmazonで買わなかったのは、日中に思い付きその日の夜に使いたかったので、帰宅時に寄れる薬局にあったらいいなと思ったのと、調剤薬局ならあるだろうと踏んでいたからです。

 

 

 

残念ながら、耐久性は不明

わたし自身、使い始めてまだ1か月も経過していないので、耐久性については不明です。
ですが高額なものではないため、そこまで過度な期待はしない方がよいのかもしれないですね。

 

 

 

さいごに

ピルカッターを手に入れたことで、今まで飲めなかったサイズのサプリが飲めるようになり、非常に便利になりました。

 

ですが、これは錠剤にしか使えないのですよねぇ。

ソフトカプセルについては、大きさ問題はついて回りますね…。

 

他にiHerbで購入した、オメガ3のサプリはまさにそのソフトカプセルで、大きさは約2.5cm。表面がつるんとしているからか、なんとか飲み込めています。(でも喉の異物感はすごいし、「うぐぅ~~(;´Д`)」感はあります。)

 

海外サプリの商品情報には、ぜひともサプリサイズを載せてほしいものです。

 

なお、先に写真撮影にも使ったサプリですが、

ニオイが苦手すぎて、小さくしても飲めませんでした。

 

はい。こんなオチですいませーんヾ(*´∀`*)ノ